矯正コラム

男性にマウスピース矯正を勧めるワケ 女性の印象も左右する歯並び

2017年08月2日 (水)

近年、歯の矯正治療は子どもだけでなく大人の方も行うケースが増えてきています。女性は見た目を気にすることから治療を受ける方も多いですが、女性限らず男性も見た目を気にして、矯正治療を始める方もいます。歯並びを良くするだけで印象も大きく変わりますが、それだけでなく歯の健康や寿命にも大きく影響する要素があります。今回は男性も気軽に行うことが出来る矯正治療についてご紹介していきます。

歯並びの乱れは口臭の原因にも

歯並びの乱れは口臭の原因にも

男性は特に悩んでいる方も多いのが口臭です。年齢を重ねるとともに歯周病を発症する確率も高まります。喫煙、飲酒、睡眠不足、ストレスなどこのような症状は男性によく見られるものです。このような男性に見られがちな生活習慣によって歯周病をはじめ、お口のトラブルのリスクを高めます。

歯並びが悪い方は口臭や歯周病の可能性が高まるということをご存知でしょうか?歯並びが悪いと歯が重なり合う部分などに食べかすが溜まりやすくなります。食べかすは24時間で歯垢となり、さらに48時間で歯石になります。歯石になってしまうと、歯科医院で歯のクリーニングをしてもらわないと取り除くことが出来なくなってしまいます。歯ブラシが届きにくい場所ではこのようなリスクが高くなります。

しかしながら、歯並びを矯正したからといって口臭が改善されるわけではありません。間違ったブラッシングの習慣が付いてしまっている方も多いため、電動歯ブラシを使用する、フロスや歯間ブラシを正しく使用していくなどの対策が必要です。歯科医院で正しいブラッシングの仕方を教えてもらうことも出来るので、家庭でも実践することが大切です。

治療法も様々な種類が出てきている

男性でも歯並びを治したいという思いがある方も増えてはいますが、実際に治療を受けるのは矯正装置の見た目が気になるという方も多いかもしれません。

しかしながら、近年では見た目を気にせず治療を行える方法も確立されてきています。その一つがセラミック矯正です。通常は金属のワイヤーを歯に装着しますが、セラミック矯正では、透明なワイヤーで歯を固定するため、矯正をしていることが分かりにくいメリットがあります。

また、自分で着脱が可能なマウスピースタイプの矯正もあります。このタイプにもいくつか種類がありますが、初回にコンピュータで型取りを行い、完成すると何回分かのマウスピースを渡されるものもあります。このような仕組みにより、イベントなどの行事に合わせて取り外すことが出来るため、急な行事が入ったときでも心配がありません。そして、歯科医院へ通院する回数も少なくなるため、仕事が多忙の方でも問題なく治療を続けていくことが出来ます。これらのマウスピース矯正も外している時間が長いと歯の後戻りが発生し、治療期間も長引いてしまうため、注意が必要です。

歯並びで印象が変わる?仕事にも好影響を与える可能性も

歯並びで印象が変わる?仕事にも好影響を与える可能性も

歯並びは普段意識しない方も多いかもしれませんが、実は人の印象に大きく影響を与える要素の一つです。海外では歯を美しくする審美歯科の治療も多く行われています。芸能人の方に歯を整えている方が多いように、歯並びは身だしなみの一つと考えられていることも多くあります。特に営業職や接客業をされている方は矯正を受けるケースも多く、歯に対する意識も高いものです。

人と向かい合った場では中身が大切であることも間違いないですが、ビジネスや生活において、お互いを知るのに十分な時間があることはなかなかないものです。限られた時間で良い印象を持ってもらうためには、見た目の印象が大切なポイントになります。

容姿と同様に歯並びも気を使う方が増えてきていますが、近年では男性の矯正治療にスポットを当てた歯科医院も出てきています。女性の患者さまに行ったアンケートによると半分以上の方がパートナーの歯並びが気になっているというデータもあります。

歯並びにコンプレックスがあり、人前で笑えない、人と話したくないという方もいます。このような方は、歯並びを矯正することで自分に自信がつき、仕事も積極的に取り組むようになったという事例もあります。

就職、転職活動をする際にも面接においてプラスに働くケースも期待できます。採用基準は企業ごとに異なるため一概には言えませんが、歯並びがよくなることで就職、転職活動が有利に働く可能性もあります。一般的に見て第一印象がいいに越したことはないといえるでしょう。

見た目だけでなく健康面でもメリットが

男性であっても歯並びは重要ということを説明しましたが、実は体の内面にもメリットがあります。歯並びが乱れることで、食事を食べる際の噛む能力が衰えることがあります。ものを噛み砕き胃腸に送ることで消化の手助けをしていますが、この機能が衰えることで胃腸に負担がかかり、様々な病気のリスク、そして口臭の原因にもなります。体の不調は表情にも出てきます。

さらには、歯並びの乱れから、不眠症、肥満、高血圧を引き起こすこともあります。原因が分からなかった症状が歯並びによって起きていたという可能性もあります。
このようなことから、ビジネスの場面ではマイナスイメージを持たれてしまうことにもつながり、パフォーマンスの低下を引き起こす恐れもあります。

まとめ

近年の男性の矯正治療を受ける方の増加は美容に対する意識が高まっていることも要因の一つです。メンズエステのテレビCMが頻繁に流れたり、ダイエットジムへ通う方が増えると共に、歯の美容に取り組む方も増えつつあります。

歯並びを整えることで、仕事面で良い印象を持ってもらえることにもつながるため、自信も付きパフォーマンスが上がる効果も期待できます。

また、治療法も以前より様々な方法が増えているため、希望の治療法が歯科医院で取り扱っているかも事前に確認しておくことをおすすめします。着脱が可能で装置も透明で目立ちにくいマウスピース矯正が人気の治療法です。歯並びや噛み合わせの乱れにはさまざまな種類がありますが、ケースによってはマウスピース矯正での対応が難しい場合にもあります。

まずはカウンセリングの際に要望を伝えることで、ご自身のライフスタイルに合った治療期間、通院回数で治療を進めてくれます。要望をしっかり伝えることで、出来る限り患者さまの希望に沿った治療法を提案してくれることでしょう。

iTeroスキャニング

銀座矯正歯科の患者様へ・マウスピース型矯正装置(インビザライン)の選び方
iTeroスキャニングがあればマウスピース型矯正装置(インビザライン)の治療開始まで従来より短縮することが可能です。

最新の矯正コラム
2018年05月23日 (水)

多くの人にとって一生に一度の晴れ舞台となるのが、結婚式です。たくさんの人に写真を撮られることの多い結婚式では、素敵な笑顔 ...続きを読む

2018年05月19日 (土)

すきっ歯とは、上の前歯と前歯の間に空間があいている状態の歯のことをいいます。子どもの歯が生え変わる時期にすきっ歯になって ...続きを読む

2018年05月15日 (火)

歯並びが気になる人にとって、人と話をする時や食事をする際には、他人からの視線が気になりストレスを感じやすくなるでしょう。 ...続きを読む

2018年05月11日 (金)

歯列矯正には、さまざまな方法があります。その中でもよく行われているのが、「マウスピース矯正」と「ワイヤー矯正」です。使う ...続きを読む

2018年05月7日 (月)

歯並びが気になる人の中には、ひとまず目立ちやすい前歯だけでも治したいと思っている人もいるのではないでしょうか。実は、歯列 ...続きを読む

2018年05月3日 (木)

手軽で目立ちにくいマウスピース矯正は、歯列矯正の中でも人気がある矯正方法です。特に、体を激しく動かすアスリートには、金属 ...続きを読む

2018年04月27日 (金)

寝ているときや考え事をしているときの「歯ぎしり」について指摘されたことはありませんか?無意識に行っていることが多いため、 ...続きを読む

マウスピース型矯正装置

マウスピース型矯正装置(インビザライン)

  1. > 特徴・料金
  2. > メリット・デメリット
  3. > 治療の流れ
  4. > 他の矯正治療との比較
クリアライナー
アソアライナー
シュアスマイル

10代の矯正治療

マウスピース型矯正装置(インビザライン)・ティーンは、永久歯が完全に生え揃っていないなどの、10代の歯科矯正治療における課題点を考慮した治療オプションです。

よくあるご質問

マウスピース型矯正装置について、よくお問い合わせいただくご質問をまとめました。ご来院前に気になる点がございましたら、ご確認ください。

銀座矯正歯科オフィシャルサイト

銀座矯正歯科
〒104-0061
東京都中央区銀座3-3-14銀座グランディアⅡ 6F
<銀座・有楽町駅から徒歩3分>

TEL:03-3567-5454

※ インビザライン完成物は医療機器法対象外であり、医療品副作用被害救済制度の対象外の場合があります。
^